小さな家族

学生/就職活動中/トルコ人と国際恋愛中

ヨーロッパでコロナの規制緩和。感染者はまだまだ多いばかりに不安。

私の住んでいるヨーロッパで段々とコロナの規制緩和が始まりました。。

感染者は以前とは桁違いの人数が毎日でているにも関わらず...

正直ちょっと不安です😅

 

お店でも規制緩和

今までは生活必需品以外のお店では感染証明書、またはワクチン接種証明を提出する義務がありました。

 

今日からはその必要がありません。

規制緩和されました。

 

この規制がどれだけコロナを抑止できていたかは分かりませんが...

だってワクチンを接種していても感染している人はいるわけで🥺

 

テスト証明が必要じゃ無い限りは感染を抑える効果は大きくないと思っているのですが、やはりこの感染者数だからか不安を煽られます。

 

今まで不安に不安を重ね、色んなメディアで煽られてきた分、慎重になりすぎてるだけかもしれません😂

 

大学では...

ちなみに大学では今のところ規制緩和はされていません。

入校をする際にはかならずPCRテストの証明が必要となっています。

 

私はほぼ毎日学校に行っているので、それに伴いほぼ毎日PCRテストを受けています😅

本音を言うとちょっと面倒ですが...😂

 

それでも同じクラスで2時間授業を受け続けたり、先生と近い距離でレッスンを受けたり(芸術系の大学です)...

テストをして安心して授業を受けられることはありがたいです。

 

私の大学では数回クラスターが発生しているので、その点も考慮して規制緩和をしていないのだと思います🤔

 

できるだけ気をつけたい

ほとんどの人がコロナにならないように気をつけていると思いますが、もちろん私も感染対策ばっちりしています🙃

 

異国の地で暮らしていると、どうしても今までの日本の医療システムに慣れてしまっているせいか、まだイマイチ勝手が分からず...

まだここに来て4.5年なので当たり前なのかもしれませんが、具合の悪い時に慣れないシステムの対応は難しいものがあります。。

 

もちろん普段は彼がいますが、コロナとなると病院への付き添いは禁止、感染対策もしなければならないので、一人で対応するのが基本となります🥺

 

10年くらい暮らしていけば少し慣れてくるのかもしれませんが...4,5年そこらの私は、その状況を考えるだけで不安になります笑

 

色んな国のシステムに慣れてくるまでは、大人しく...😅😅

 

私の周囲でも規制緩和には反対派が多数

規制緩和の件に戻りますが、私の周囲でも規制緩和について反対という人は結構います。

 

ヨーロッパでは一時期爆発的にコロナが流行っただけに、慎重派の人も多い印象を受けます。

 

もちろん長い間の規制緩和に対して、ようやく今日から規制緩和がされることを喜んでいる人もいます。

考えてみればロックダウンが始まったのは約2年前…

そろそろ普通の生活に戻りたい😂と私も思っています。

 

ただ今の段階での規制緩和には、「?」という思いがまだ強いままです。

 

今日からの規制緩和...2週間後にどのような結果が出るのでしょう。。