小さな家族

学生/就職活動中/トルコ人と国際恋愛中

世界遺産の街、チェスキークルムロフへ行きました!見どころやオススメの観光場所は?

 

少し前になりますが、世界遺産の街チェスキークルムロフへ観光に行ってきました。
f:id:chiisana_kazoku:20220201003229j:image

チェフキークロムロフってどこにあるの?

チェスキークルムロフはチェコの田舎町。

地図で見るとこの位置にあります。
f:id:chiisana_kazoku:20220201002845j:image

 

プラハから車で約3時間、約180キロ南へ向かったところに位置し、オーストリアからでもアクセスしやすいところです。

 

町全体が中世時代からの変わらぬの雰囲気を持っていて、タイムスリップしたかのような旅を楽しむことができます。

 

世界遺産に登録されている町

チェスキークルムロフは1992年に世界遺産に登録されています。

その理由としては、ルネサンス様式の建物がとても多く残されていること。

観光に行けばわかる通り、街並みは中世の時代のものがそのまま残されています。

そんな街並み自体が見どころになっている街なのです🏘 

 

チェスキークルムロフと言えば、川に抱かれるようにして存在する街ですが、紅葉の時期に行くとこのような素敵な景色を見られること間違いなしです🍁

f:id:chiisana_kazoku:20220201003527j:image

こんなにたくさん自然が残されているのも、ある意味世界遺産のおかげかもしれませんね。

なかなかオススメの観光スポットや見どころとして紹介されることは少ないですが、ぜひ川の近くを見に行ってみて下さい☺️

素敵な景色が広がっているはずです。

 

おすすめの観光スポットは?

チェスキークルムロフに行ったら、必ず行って欲しいオススメの観光スポットがあります。
それが「チェスキークルムロフ城」です。
f:id:chiisana_kazoku:20220201003953j:image

写真の中央に見える塔のあたりが、チェスキークルムロフ城です。

 

これは夜に遠くから撮った写真なのですが、昼間にこのお城へ行くと、チェスキークルムロフの街を一望することができます。

 

f:id:chiisana_kazoku:20220201004113j:image

塔から見た景色はこんな感じ。

私のiPhoneでさっと撮った写真ですが、まるで絵葉書のようですよね。

さすが世界遺産...

 

街の観光場所はいくつかあるのですが、ここがメインと言っても過言ではないでしょう。

騙し絵で作られたお城の壁、お城で飼われている熊、チェスキークルムロフ城の西側に係るクローク橋など、見所満載です!

 

エゴンシーレが滞在した街

チェスキークルムロフでもう一つ有名なことといえば、画家であるエゴン・シーレが滞在していた街であること。

芸術や絵が好きな人にとっては、これもまた見所の1つと言えるでしょう😌

 

彼のお母さんがこの街ゆかりの人で、エゴン・シーレ自身も短い生涯の中で数年間この街に住み、ここを題材にした絵が残っています。

彼はポートレートなどが主な作品として紹介されることが多いのですが、チェスキークルムロフを題材にした絵はこれらの絵とは印象が違い、新たな彼の魅力を知るきっかけとなります。

 

もしそのような作品を見たいのであれば、エゴン・シーレアートセンターを訪れてみると良いでしょう。(本物は数点しかないです...😂)

 

実は私、エゴン・シーレが大好きなのですが...お恥ずかしながらこの街に到着するまで、彼に縁のある街だと言うことを知りませんでした😅

 

着いたその日に街を散策していると、エゴン・シーレアートセンターなるものを発見し、翌日再度時間を取ってじっくりと美術館を散策しました😌

 

f:id:chiisana_kazoku:20220201045159j:image

彼の部屋を再現したもの。

エゴン・シーレがそこに座っていました🥺

 

彼自身はチェスキークルムロフの街並みを題材に絵を描いていますが、実際には「死の町」と呼んでいたそう。

それもそのはず。。

もともとウィーンで活躍していたシーレですが、保守的な雰囲気に耐えられず、逃げるようにこの街へやってきたのです。

しかしながら、この街はシーレのことを歓迎せず...数年後に追い出されるような形で、ウィーンへ戻ることとなったのです😞

この街もまた、彼にとっては保守的だったよう...

 

そんなシーレを追い出した街ですが、今ではエゴン・シーレアートセンターなるものを作り、彼に対してリスペクトを持っているのがちょっと不思議なところです😅

 

小さなレストランで...

下調べをしてチェスキークルムロフへ向かったわけではなく、ノリで旅行してしまったので、当初はレストランのアテもありませんでした😅

 

が、ホテルの人においしいという小さなレストランを教えてもらい、そこで夕飯を食べることに。

f:id:chiisana_kazoku:20220201050957j:image
f:id:chiisana_kazoku:20220201050946j:image

美味しかった...😋

 

普通の洋食やオーストリア料理であるシュニッツェル、もちろんチェコ料理も置いてありました。

とても小さなお店でしたが、人気なのか、入れ替わり立ち代わりたくさんの人が来ていて、繁盛している感じです😳

 

Hospoda Na Louziというお店です。

Ubytování Český Krumlov - Hotel | Hotel a hospoda Na louži | Český Krumlov | Ubytování

 

ご飯を食べるのに迷ったらここをオススメします😋😋

 

まとめ

今回はさっくりと以前に行ったチェスキークルムロフについてまとめてみました。

またどこか旅行へ行った際には、ブログを更新したいと思います☺️